Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリット

1 シャンプーのロングセラー、「メリット」。 いろんなシャンプーを使っていても、何年かに一度、戻りたくなるシャンプーです。 最近TVCMで何度も目にするせいか、また「戻りたく」なって買っちゃいました。

今度のメリットは「ハーブ」を前面にアピールしているのか、商品に貼りつけてある「カモミール」と「ユーカリ」の写真が目を惹きます。 

ところで、今回初めて気付いたのですが、メリットといえば「フケとかゆみを防ぐ、ジンクピリチオン配合」だと思っていたのですが、その「フケとかゆみを防ぐ成分」が知らないうちに「グリチルリチン酸ジカリウム」になっていました! いつの間にジンクピリチオンじゃなくなってたのかしら。。。 

マダム的には「グリチルリチン酸ジカリウム」といえば、「りんごをかじると血が出ませんか?」でお馴染みだった歯磨き粉の抗炎症作用を有する配合成分というイメージが強かったのですが。。。(古いですね。。。)

メリットの歴史」を見ると、1970年~ジンクピリチオン→1985年~ミクロジンクピリチオン→2006年~グリチルリチン酸ジカリウムとなっていました。

2_2 シャンプーの色は、ずいぶんと薄くなりました。 コンディショナーに至っては、真っ白になってます。

昔の色は、それぞれボトルネックにその面影を残してありますね。 発売当初からのメリットファンへの気遣いが感じられてステキです。

さて、最後に肝心の香りのお話を。 
シャンプーコンディショナー共に、懐かしくもあり新しさも感じつつ安心感のある香りで、なんて表現したらよいか…
シャンプーは、Diorissimo や AnaisAnais のような Muguet をメインとしたフレッシュフローラルな香り、コンディショナーは甘い香りなのだけど、特定のフルーツとかバニラとかそういうのではなく、しいて言えば柔軟剤「ハミング」のような雰囲気でしょうか。。。ブローした後も香りの残りがよく、娘が走り回るといい香りが漂います。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。