Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何の葉っぱ?

月桃の葉
葉っぱだけ見て、何の植物かわかるものでしょうか?

たった一枚の葉からでも、植物学者とか専門家だったら「○○科の植物の葉だな…」とか原産地を類推したりすることができるものなのかしら…?



写真の葉は、「月桃(ゲットウ)」の葉です。

wikipediaによると、ショウガ科の多年草で熱帯から亜熱帯に分布しており、日本では主に沖縄から九州南部に分布していると記載されていますが、東京でもお庭で育てることが出来るようです。 

で、写真のは、東京産の月桃の葉です。 月桃を画像検索で見ると、たいていのものの葉は細長く見えますが、この東京産の月桃の葉は、それらと比較すると丸みを帯びているような気がします。

月桃は花も咲きますが、精油は「葉」を水蒸気蒸留したものです。
恥ずかしながら、月桃の精油の香りを嗅いだ事がないのですが、主要成分は

◆ p-Cymene
◆ 1,8-Cineol
◆ Terpinen-4-ol
◆ Limonen
◆ Camphor

といったものだそうです。(PubMedより引用:PMID: 19370)

これをみると、スッとする爽やかなシトラス様のグリーンな香りを思い浮かべるのですが、実際の月桃の葉脈をパキッと折って嗅いでみた香りは、みずみずしくフローラルなグリーンで、シネオールやカンファーの片鱗は感じ取ることができませんでした。 

最後に、香りとは関係ありませんが、「PubMed」ってご存知ですか?
医療関係者の方には馴染み深いと思いますが、アメリカの国立医学図書館が提供する医学文献検索システムです。
「essential oil」で検索すると、いかにたくさんの精油やその有効成分についての研究が発表されているかがわかります。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/147-d6315915

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。