Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…



バジル

毎日暑いですねぇ~。 この暑さ、10月まで続くとか続かないとか…

バジル
写真は、義父の畑で摘んだバジル。

義父は、趣味で市民農園を借りて無農薬でいろいろな野菜を育てているのですが、バジルを植えておくと虫よけになるという知識をどこぞから得たらしく、今年はあらゆる作物の傍に「バジル」が植えてありました。 義父いわく、効果はあるとのこと。 マダムは以前ベランダ菜園でバジルを育てたことがあるのだけど、その時はバジル自体が結構虫にヤラれてしまったので、まさか「バジル」が虫よけになるとは思いもよりませんでした。。。

それにしても、摘みたてのバジルの香りの清々しいことといったら!!
こんなにいい香りなのに、虫さんは嫌いなんですね。。。

バジルの香りの主成分は「Linalool(リナロール)」。 
「Linalool(リナロール)」は、ラベンダーやベルガモットなどにも含まれる成分です。 
虫除けと言うと、蚊に刺されないようにする虫除けとしてレモングラスがお馴染みかと思いますが、レモングラスの「蚊に効く成分」は、Citronelal(シトロネラール)です。 また、バジルにも「1,8-Cineol(シネオール)」という蚊のイヤがる成分も含まれいるようです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/151-199cad33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
