Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…



これは…!!!

時事通信 12月4日(土)14時56分配信のニュースに、嗅覚に関する記事が出てました。

【においの一部、鼻粘膜で変換=嗅覚の個人差に影響か―東大】

なるほど、同じ匂いを嗅いでも、その人により感じ方が違うのはこういうわけだった可能性があるのですね!

また、関連記事としてこんなのもありました。

【不快な臭い、ドーパミンで学習=線虫で実験、ヒト研究にも-大阪大】

線虫でもにおいを嗅ぎ分けられるなんて…! 嗅覚っていうのはやはり原始的な器官なんですね…

さてもうひとつ、嗅覚に訴えるすごいパフォーマンスがあることを知りました。 これはすごい!!!

「aroma jockey ODO7」

オーディエンスの前で、エッセンシャルオイルを調合しつつデッカイ扇風機でその香りを会場に拡散させるという、すごい大胆な(?)パフォーマンスです。
 
マダムの固定観念では、ある会場なりオフィスなり公共の場に香りを漂わせる場合、装置は見せないのが基本でした。たとえば、空調(エアコン)から香らせるとか、人目につかないところに拡散装置(ディフーザー)を隠して設置するとか…いかに装置を見せずにうまく香りを拡散させるかが勝負!と思っていたのですが、逆転の発想で「徹底的に見せる」=パフォーマンスとして成立させてしまうっていうのはすごい。これだけ大きな扇風機を使ったら、そりゃぁ会場全体に効率的に香りが拡散するし、人の手によって何度もいろいろな香りが追加されていくわけだから持続性も問題なし。 いやぁ、ひたすら感心するばかりです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/166-871b4702

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
