Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わさび

毎日これだけ寒いと、花粉の飛ぶのなんてまだまだ先の話と思ってしまいますが、昨年の猛暑の影響でこの春の花粉の飛散量はハンパじゃない!という話をちらほら耳にします。 これまで発症していなかったヒトも発症する可能性が高いのだとか。 花粉症なんて他人ごとだったマダムも、いよいよ今春デビューするのか?!

で、『わさび』です。 わさびの香りが花粉症に効果がある、というニュースを見つけました。

わさび製品メーカーの「金印」が、ワサビの香り成分に花粉症の症状を緩和する作用があることを臨床実験で確認したのだそうです。 

ワサビ独特の「ツーン」とする香りには、鼻づまりの鼻でもスーッと通してしまう作用がありそうな気はしますが、なんとアレルギー反応を引き起こす物質「ヒスタミン」の放出自体を抑制する効果があるのだとか。
そんな素晴らしい機能を持つ物質の名は「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」。
金印さんのサイトには、「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」に関する詳しい情報だけでなく、ワサビそのものや「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」以外のワサビの成分とその機能などについても詳しく解りやすく出ていますので、ぜひご覧ください。 ワサビに対する金印さんの熱い思いや愛が感じられると共に、非常に勉強になります☆




ちなみに、チューブのワサビでは、「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」がほとんど含まれない為、効果がないそうです。 残念。。。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/175-2706b6f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。