Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…



い・ち・ご

2月です。 2月と言えば「節分」&「バレンタインデー」ですが、本日は「いちご」の話題を…

この週末、生まれて初めて「いちご狩り」をしました。 フルーツ狩りは、幼稚園くらいのときに「ぶどう狩り」をして以来全く縁がなかったのですが、ついにかねてから憧れていた「いちご狩り」です。

子供のころの夢のひとつに、「大人になったら、イチゴ1パックを独り占めしてムシャムシャ食べるんだもんね!」っていうのがあったくらい、イチゴ大好きなマダム。 ぶどうやリンゴはいくら食べ放題と言ってもそんなに食べられなさそうなことは想像に難くないですが、イチゴならいくらでも食べられそうです!!!


ハウスの中は、ほのかなイチゴの香りとミツバチがブンブン飛び交う音が…。 イチゴの花がたくさん咲いていたので、食べる前に先ずは花の香りを嗅いでみたのだけれど、鼻が休日モードになっていたせいか、香りは感じられませんでした。


ところで、イチゴの香り成分。 フルーツですからエステル類がメインですが、イチゴ独特の香りはフラネオール(2,5-ジメチル-4-ヒドロキシフラノン)がキーとなっているらしい。


イチゴの香りが上品に使われているフレグランスに、2005年発売の「Miss Dior Cherie」があります。


1947年発売の「Miss Dior」は名香のひとつですが、 ”The Chypre” な香りで、香水初心者にはちょっと難しいタイプの香調でしたが、60年弱の時を経て生まれ変わった「Miss Dior Cherie」は、オリジナルのシプレを底の方に残しつつ、フレッシュでフルーティーで甘く優しい香りになっています。

【TOP】Green Tangerine, Strawberry Leaves, Violet
【MIDDLE】Pink Jasmine, Wild Strawberry, Pop Corn
【BASE】Patchouli, Crystalline Musk


最後に、イチゴ狩り・30分食べ放題でどれくらいの数を食べられたかと言うと…、数えなかったから正確なところは分かりませんが、ヘタの量の感じから1.5パックくらいといったところでしょうか。おなかを空かせて行ったわりには、思ったほどは食べられませんでした… でも、大好きなイチゴだけでおなかいっぱいになれて、幸せなマダムでした。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/183-8ed0b203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
