Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美の壺

Yahoo!ニュースを見ていたら、こんな記事が。。。

◆コンニャク開花 でも臭い… 茨城・取手市役所

スマトラオオコンニャクのニオイについては、以前のブログで書きましたが、取手市役所のは「あかぎ大玉」という品種のものの花だそうで。 コンニャクの花っていうのは基本的に臭いものなのか?!?! 見た目は開花前(つぼみ)のスマトラオオコンニャクに似ているようにな気がします。

ニオイの話をもう一つ。

◆甘い「におい」訴訟和解 製菓会社100万支払い

お菓子の工場から出るお菓子独特の甘いにおいが、近隣の住民に苦痛を与え訴訟となったようです。
いくら「お菓子の香り」とはいえ、強く長期間に亘ってニオうと悪臭となってしまうのですね。 

余談ですが、食品工場からのニオイといえば、ずーっと昔、マダムの家の近くに「シナチク」(メンマのこと。ラーメンとかにトッピングされているヤツ)の工場があって、あのニオイはちょっと酷かったなぁ…。 

最後に、なぜ今日のタイトルが「美の壺」なのか。
NHKの「美の壺」という番組をご存知でしょうか? 毎週金曜日22時~放送されている、暮らしの中に隠れた様々な美を紹介する番組です。 次回の放送は明日18日で、お題は「香水瓶」。 LUZ社長もちょこっと登場しますので、是非ご覧くださいませ。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/185-3f01325a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。