Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…



気になる新商品

リラ昨日は、季節外れ(?)の雪が降ったと思ったら、娘も珍しく高熱をだしてしまいました。39度越えだったのでインフルエンザかと心配しましたが、インフルではなく溶連菌でした。 インフルだと何日か幼稚園をお休みしないといけないけど、お医者さんによると溶連菌は熱が下がれば登園してよいとのこと。朝には熱が下がっていたので、明日は登園できそうです。しかし、「皆勤賞」を狙っていたのに、ここへきて1日の欠席、娘としては非常にくやしいようです… 
そういうわけで、本日は自宅。 食欲のない娘のために、ホットケーキを。


畳
自宅ネタついでに、最近和室の畳を張り替えました。

真新しい畳が搬入され、新しいイグサのいい香りでお部屋が満たされるかと思いきや、期待したほど香りません。。。でも、お部屋でじーっとしていると、ほんわわわ~んと、なんとなぁくイグサの香りが漂ってきます。 あまりブンブン匂うよりやはりこういうそこはかとない感じの方がいいかも。

香りのシートところで、そこはかとなく香るというのは日本人のメンタリティに非常によく合っているのでしょう。
 
この春、ファブリックケア製品の注目は、P&Gの香りのマジックビーズ配合の衣料用洗剤「ボールド はじけるフローラルの香り」とシートタイプの芳香剤で衣類乾燥器にも使用できる「レノアハピネス 香りシート」。
 特に、注目したいのが「レノアアピネス香りのシート」。
 かつて平安貴族が香を焚きしめることで着物に香りを移らせていた「移り香文化」「残り香文化」の再興を思わせます。
 以前のブログ「香水文化」でも書きましたが、日本人はやはり「ほのかな香り好き」がDNAに染み込んでいると思われ、そういった日本人の心をがっちりとわしづかみにしそうな気がします。

そう思うと、香水メーカーとしてのLUZの存在が危ぶまれて悲しい気持ちになりますが、これからも香水を作り続けていきますよ~!!!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/188-2ac247a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
