Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然の恵み

◆「青森ヒバ」の香り

デパートでエスカレーターに乗っていると、何やらすがすがしい木の香りがブンブン匂ってきました。
催事コーナーで、青森ヒバを使った製品が売られていました。 寿司桶やらお風呂椅子やらソープディッシュやらおもちゃやら…多種多様な青森ヒバ製品が、所狭しと並べられています。 
それにしても、青森ヒバの香りって本当にいい香り。 大好きな香りのひとつです。
その香りに、「なんかひとつ欲しいなぁ…」という購買意欲を掻き立てられるマダム。 初めて一人暮らしをしたときからず~っと使い続けているまな板も、いい加減取り替える時期かも…と体のいい理由を思い付いて、まな板を購入しちゃいました。

この20年モノを → → →新品に♪

ちなみに、新品の後ろに見えてるのが、現在大活躍している10年モノのヒノキのまな板です。



ついでに湯玉も買っちゃいました。





お蔭様で、キッチンもお風呂場もトイレも青森ヒバの香りに包まれて、しあわせな気分です。


◆「とれたて野菜」の香り

義父が趣味で畑をやっていることは以前も書きましたが、この季節は冬野菜が真っ盛り。
白菜・大根・小松菜・ホウレンソウ・長ネギなど、どれも立派に出来ています。
サニーレタス・ルッコラなどは、収穫するそばからレタスはレタスの、ルッコラはルッコラの新鮮ないい香りがブンブン匂ってきます。

サニーレタス        ルッコラ



ひとつ、見慣れない葉があって、縮れた感じはニンジンの葉のようだけど、ニンジンの葉はもっと細くて繊細だよなぁ…と思っていたら、「わさび菜」という野菜だそうで。 キッチンで洗いながらつまみ食いしてみると…、最初はなんということないレタス的な味と思ったのだけど、噛むうちに辛みが出てきて最後は鼻にツーンとくるほどに!! この面白さに、娘にも「味見しない?」とひとつ渡すと、娘も「これ、美味しい! おもしろ~い!」とヤミツキに。 結局生のまま、何の味付けもせずにそのままバリバリと、家族3人であっという間に食べてしまいました。 ワサビの香りというよりは、カラシの香り・風味でグリーンマスタードに近い印象ようですが、「わさび菜」の方がより肉料理に合いそうな気がします。ハムやローストビーフをこのわさび菜と一緒にパンに挟んで食べたらおいしいだろうなぁ。。。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/220-b2e2af9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。