Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローレル

東銀座の「ナイルレストラン」というインド料理屋さんをご存知でしょうか?
「ナイルレストラン」といえば「ムルギランチ」が有名ですが、マダム&ダーリンちゃんはここの「キーマカレー」の大ファン。
皆がムルギランチを注文する中、いつもキーマカレーなので、お店の方も「キーマカレー2つね♪」と覚えていて下さってます(笑)
この週末、無性にナイルレストランのキーマカレーが食べたくなったダーリンちゃんとともに、お店に行ってみると… なんとお休み! そうそう、思い出しました。いつも2月はインドへ里帰りするので長期閉店しているのでした。 残念。。。


DSC_0029 - コピーs-
せっかく銀座へ来たので、久しぶりに日比谷公園に寄ってみました。 ぶらぶらしながら、何気なく木につけられている樹木の名前を表記した札に目をやると、「ゲッケイジュ」と書いてあります。 






月桂樹といえば、勝利や栄光のシンボルの「月桂冠」をつくる葉っぱであり、シチューなどの煮込み料理につかうハーブであり、香料としては Laurel Leaf oilとして馴染みがありますが、実際の樹木として目の前にするのは初めて。



思わず葉っぱを一枚失敬して香りを嗅いでみちゃいました。
フーセンガムのような甘くてちょっとミンティなその香りは、当たり前ですがまさに Laurel Leaf oilの香りでした! クスノキ同様、庭木や公園樹としてよく植えられているようなので、身近にあったのに今まで気づいていなかっただけなんだろうなぁ… 

クスノキ科の植物はクスノキ・ゲッケイジュの他にも、シナモン・ローズウッドなど香りのよいものが多いです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/224-856e90ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。