Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気のニオイ

娘がインフルエンザなりまして…
学校で大流行したときは平気だったので「今年も大丈夫♪」とすっかり安心していたのに、今になってまさかの罹患です。

ところで、ヒトは病気になるとニオイを発するもののようで…

病気とニオイのことは以前のブログでも触れましたが、英国には良性腫瘍と悪性腫瘍をニオイで嗅ぎ分ける犬がいたり、日本にもガンを探知する「マリーン」という犬がいるようで、ガンを探知する犬を育成する「ガン探知犬育成センター」というものもあるようです。 また、「ニオイをかげば病気がわかる (講談社プラスアルファ新書) 」という本も出版されているようです。

今回娘は、高熱の間は「Methyl Benzoate」のようなニオイがしてました(Methyl Benzoateそのもののニオイではないのだけど、それに類似したニオイ)。 それから、よく考えると発熱する前日あたりに寝室に「Eugenol」のようなニオイが充満していて、なんでこんなニオイがするんだろうかとも思ったのですが、これも今になって思うと病気の予兆だったのかしら?!(これは考えすぎか…!)

「Methyl Benzoate」は、それ自身は心地よい香りとは言い難い香りですが、Ylang Ylangの香りの成分のひとつです。

Dancing in the dark. / Zaqqy J.


「Eugenol」は、クローブの香りの主成分ですが、フレグランスではカーネーションの香りを表現するのに使われます。

Carnations / JuditK

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/225-0983df33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。