Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は何の日?

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
今日明日とお休みで9連休の方も多いのでは?

今日、5月1日は「メーデー」。 
昭和の時代は、この日に労働組合が集会を開いたりデモをしたりといったことが行われていたような気がしますが、昨今は「メーデー」という言葉すら死語になっているような…。

一方、ヨーロッパでは「夏の訪れを祝う日」だそうで。


Muguet de bois, Paris / Signe Karin


特にフランスでは特別な日で、大切な人・愛する人に幸運を祈ってスズランを贈る日なのだそうです。

Muguet - clochettes / Pibus
スズランの可憐で愛らしい姿は、確かに幸運をもたらしてくれそうな感じがします☆

スズラン(英:lily of the valley 仏:muguet)の香りは、フレグランスの世界でもとても大切な香りで、ローズ・ジャスミン・ミュゲ(スズラン)は、三大フローラルと呼ばれています。
ミュゲを特徴としたフレグランスは星の数ほどありますが、古くはDiorの「Diorissimo」、Chacharelの「Anais Anais」、1990年代ではEstee Lauderの「Pleasures」、最近ではJo Maloneの「Wild Bluebelle」などが、代表的なフレグランスです。


フレグランスの老舗・ゲランでは、毎年5月1日に1日だけ限定発売のミュゲのフレグランスを出しているそうです。
今年=2012年バージョンは、ライラックで柔らかさを、ローズとジャスミンで温かさを加えたミュゲの香りだそうで。。。
もし日本でコレクションしている方がいらっしゃいましたら、ぜひ香りを見せていただきたいものです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/232-507316aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。