Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト


スメハラ?

台風、近付いてますね。 空気もジメっとしてます。

毎年この時期、デオドラント系の記事をよく見かけます。
R25の記事に、「スメルハラスメント」なる言葉を見つけました。 通称「スメハラ」というそうで、ニオイで周囲に不快感を与えることを意味するようです。 

「Harassment」=「いやがらせ」。 
いやがらせってことは「故意に」っていう含みがあって、口臭や体臭は「故意に」発するものではないので厳密には「ハラスメント」という表現は適当でないような気がしますが、つい最近ニオイは時として暴力的であることを体感しました。

とある駅から歩いて15分~20分くらいの距離のところへ行くのに、急いでいたのでタクシーで行こうと決めていました。 改札を出ると、ちょうど駅前にタクシーが止まってます。 「ラッキー☆!」と思ってすかさず乗り込んだのですが…

My CAR Stinks! / Instant Vantage
 クサい!クサすぎる!!! 
タクシーでクサいっていうと、だいたいタバコのニオイが染み付いているとか、芳香剤のニオイがキツすぎるとかいうのがお決まりのパターン。 
しかし、今回のは常軌を逸したものです。 ニオイの種類としては、何十日もお風呂に入っていないヒトが発するようなヤツです。 

耐えきれずハンカチを取り出し、鼻と口を覆うマダム。 窓を開けようにも、窓を開けるスイッチのところにガムテープだかビニールテープが貼ってあり、開けられません。 
こみあげてくる吐き気に耐えながらよーく車内を見ると、あちこちにガムテープやらビニールテープが貼られていて、シートや天井もボロボロ。 おまけに乗るときは気づきませんでしたが、ドアミラーも左右ともにビニールテープでぐるぐる巻きになっています。 
怪しい車内で悪臭と闘いながら、「もしかしてメーターついてなかったりする?!?!」と不安になり、必死の思いで前方に目を向けると… 一応メーターは付いてましたが、金額が¥650と表示されています。 えっ? 都内って初乗り¥710だよね? クサイ分安くしているのか? たとえタダでもこんなタクシー乗りたくない!!!

乗車時間ほんの5分程度でしたが、本当に苦しかった…。 食後だったら間違いなくリバースしていたと思います。
今冷静に考えると、普通タクシーって助手席側に乗務員証みたいのがあるけど、なかったかも…。 白タクか? 

こういうのを「スメハラ」と言うのでしょうか?
それとも、あの運転手自身は全くクサいと思っておらず、ハラスメントとは言えないのでしょうか…。

最後に、いつも画像を使わせてもらっている「igosso画像検索」で「stink」で検索してみたら、カメムシの画像がたくさん出てきました。 カメムシって英語で「stink bug」(=クサい虫)って言うんですね! 知りませんでした。

Stink Bug / born1945

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/238-9dfe44a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
