Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生垣界のスター?!

とあるバス停にて。

バスを待っていると、なにやらキンモクセイのような、でもちょっと違ったフルーティ-なお花の香りが漂ってきました。
まわりを見回しても、キンモクセイの木はありませんし、それらしい木も見当たりません。

もう一度よーく見てみると、ギザギザの葉っぱの生け垣に小さな白い花がボンボリのようになって咲いています。
その生け垣は伐採したばかりのようで、お花は上の方にしか咲いていません。
思い切って手を伸ばして枝を曲げ、その花に鼻を近づけてみると…確かに香りの発生源はこの花でした。

植物の名前はさっぱり・・・(゚_゚i)・・・なので、ネットで検索してみたら、どうやら「ヒイラギモクセイ」という名であることが判りました。

さらに「wikipedia」で調べてみると、「ヒイラギモクセイ」はヒイラギとギンモクセイの雑種と考えられており、生け垣などによく利用されるモクセイ科モクセイ属の常緑小高木ということでした。
なるほど、キンモクセイのような香りがするわけです。
可愛らしい花で香りがよくて、ギザギザの葉っぱには外からの不審者の侵入を妨げる防犯効果も期待でき、まさに生け垣に相応しいと言えます。

秋と言えばキンモクセイですが、にわかにヒイラギモクセイのファンになってしまったマダムでした。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/247-89a54f29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。