Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…



香りの博物館

週末、かねてより憧れていた「黒川温泉」に行ってきました。

本当に素朴で、日本昔話にでてくるような里山&集落といった趣。
温泉街としてお店も沢山ありながら、決してがちゃがちゃしておらず、どのお店も落ち着いた佇まい…

お湯も言うまでもなくいいお湯で、一定の年齢以上の日本人なら誰もが感じるであろう「懐かしさ」を感じさせる黒川温泉。人気な訳を実感しました。

ところで、東京から黒川温泉へのアクセスは「羽田-熊本」が正しい姿だと思うのですが、今回諸事情により「羽田-大分」のルートをとりました。
九州自体ほとんど行くことがないし、ましてや大分に行くことなんてこれからあるのだろうか??と思い、この機会に「大分香りの博物館」に立ち寄りました。

「大分香りの博物館」は、別府大学の創立100周年事業として、心豊かで夢と活力溢れた地域づくりを目指す大分県の発展に寄与するため、旧「大分香りの森博物館」より貸与された貴重な収蔵品3,625点をもとに、開館したのだそうです。(HPの開館経緯より引用)

香りの歴史から香料や調香方法の紹介、近代から現代までの膨大な量の香水の展示など、非常に見ごたえのある展示内容です。

実際に香りをかぐことのできる天然香料原料の展示があったり、展示されているフレグランスのいくつかは、スリットにムエット(香りを嗅ぐための細長い紙・試香紙)を入れると自動噴霧されて香りを嗅ぐことのできる装置があったり、本当に盛りだくさんです。
また、誰でも気軽に調香体験できる「調香体験工房」もありました。

とてもお勧めの博物館ではあるのですが、興味はあってもなかなか大分までは…、という方。
LUZルズのフレグランス講座・調香体験講座をおススメします。

LUZルズの講座は、香料の歴史や香りのトレンドを学んだり、天然香料・合成香料など各種香料原料の香りや、古いものから新しいものまで沢山のフレグランスの香りを嗅ぐことができます。 また、初心者の方でも気軽に調香体験できます。
詳しくはセミナー・講習会のページをご覧ください。

香りにご興味のある方、お待ちしてます☆

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://luz001.blog119.fc2.com/tb.php/256-fcf2b14a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
