12月といえば、街中でジングルベ~ルが聞こえてきますよね

クリスマスと言えば、クリスマスツリーも思い浮かびますが、真っ赤に色付いたポインセチアもよくみかけますよね♡
そこでポインセチアはどんな花なのか調べて見ました。
まず、花言葉は、私の心は燃えている/ 祝福する/ 聖なる願い/ あなたを祝福する等がありまして、見た目にも情熱的で官能的、温かい印象ですね。
大きな花びらに見える部分は葉(苞葉)でポインセチアの中心にある、粒々の一つ一つが本当の「お花」で名前は、発見者のアメリカ人の名前に由来するそうです。
日本での別名「猩々木(ショウジョウボク)は、能にも登場する、赤ら顔の架空の動物に似ている事から、そうよばれているようです。ポインセチア自体には、特に香りは感じられませんが、香水としてのイメージをあげるとしたら
ブルガリの ローズエッセンシャル BVLGARI Rose Essentielle が思い浮かんだ一つです。
トップにはさわやかなオスマンローズ、バイオレット、ブラックベリーが感じられ、ミドルからベースにかけては官能的でラグジュアリーなジャスミン、ミモザの香りが全身を包みこみ、バニラやウッディーの暖かな香りが女性らしい愛と歓びを満たす、ローズフローラルシプレーの香りです。
ご興味のある方は是非香りを見てみて下さいね。
http://jp.bulgari.com