Mme. LUZ's Diary 

「香り」にまつわるあれこれを綴ります。 すべての記事は「香り」に通ず…



iPhoneが…!

昨日の雪はすごかったですね!

年が明けて半月もたってしまい、いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もゆる~い感じ(?)で、香水や身の回りの香りにまつわる記事をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

iPhone5 & iPhone4S / yto
さて、皆さんはまだケータイ派ですか? それともとっくの昔からスマホ派でしょうか?

マダムはスマホデビューして約1年になります。
スマホにするならやはり「iPhone」を選びたかったところですが、ケータイ電話黎明期からず~っとdocomoを使っていたため、docomoのメールアドレスを捨て切れず「Android」に甘んじています…(-_-)

しかし、そんなマダムにdocomoのメールアドレスを捨ててもいいかも!と思わせるような記事が!!!

『iPhoneが「嗅覚」を持つようになるかも。』

1~2年後のアプリリリース当初は、主に口臭チェッカー的役割のようですが、もっと進んで香水などフレグランスの香りを分析できるようになったら、その時は絶対「iPhone」に乗り換えようと思っているマダムです。

伊勢丹新宿店

キンモクセイが、甘くやさしい香りを漂わせています。
すっかり秋です。

久しぶりに、伊勢丹新宿店に立ち寄ってみました。
いつのまにかリニューアルしていたようで、いろいろな売り場が変わっています。
フレグランスコーナーも、1F正面口の近くになっていました。
白い壁いちめんにフレグランスがディスプレイされていて、前よりもフレグランスコーナー全体が明るい印象です。
以前は2FのビューティーアポセカリーのところにあったJo Maloneも、1Fのフレグランスコーナーに降りてきています。 ってことは、ビューティーアポセカリーはどうなったのかしら?と思ったら、B2Fに移動してました。


驚いたのは、このゴージャスなブックレットが「ご自由にお持ちください」なんです!
伊勢丹で取り扱っているフレグランスをブランドごとに紹介しているブックレットなのですが、フレグランスの基礎知識やタイプ別おススメの香りが載っていたり、12種の香りに分類した香調別インデックスがついていたり、それはもう見ごたえのある1冊なんです!




フレグランス売り場に行くと、ついあれもこれもと香りをみてみたくなっちゃいますよね? でも一度に何種類も香りを嗅ぐとどれがいいか判らなくなる…という方も多いと思います。 このブックレットを見て「この香りを嗅いでみたい!」って決めてから売り場へGOすると良さそうです。

涼を求めて…

梅雨が明けてからというもの毎日暑いですね!!(週末の寒さには驚きましたが。。。)


FRISKs / 246-You
今朝のTVで、丸の内オアゾに涼しいスポットが登場したという話題を見ました。

巨大なFRISKの形をした「FRISK BOX」に入ると、ミントの風が出ていてクールダウン出来るとか。
う~ん、入ってみたい♪



Peppermint leaf (detail) / tillwe

ちなみに、ミントは体感温度を3℃~4℃下げてくれるのだそうで。
確かに、ミントの入った入浴剤のお風呂から出るとすぅ~っと涼しいし、ミントが入っているシーブリーズのボディソープで体を洗うとこれまたすぅ~っと爽快です。

そういえば昔、眠気対策グッズとして「スリープノン」っていうのがありました。 スティックのりみたな形で、目の周りに塗るとスースーして眠気対策になるというものですが、スースーしすぎて目が開いていられなかったような… 今でもあるのかしら…?


ところで、1年12香月でおなじみ(?!)、LUZの「Crop」の8月の香りは「Peppermint」。
夕凪の海を眺めながら、おだやかな潮風に吹かれているような清々しさ。ほどよいミント感が心地いい、クールなウッディフローラルフルーティー の香りです。

スメハラ?

台風、近付いてますね。 空気もジメっとしてます。

毎年この時期、デオドラント系の記事をよく見かけます。
R25の記事に、「スメルハラスメント」なる言葉を見つけました。 通称「スメハラ」というそうで、ニオイで周囲に不快感を与えることを意味するようです。 

「Harassment」=「いやがらせ」。 
いやがらせってことは「故意に」っていう含みがあって、口臭や体臭は「故意に」発するものではないので厳密には「ハラスメント」という表現は適当でないような気がしますが、つい最近ニオイは時として暴力的であることを体感しました。

とある駅から歩いて15分~20分くらいの距離のところへ行くのに、急いでいたのでタクシーで行こうと決めていました。 改札を出ると、ちょうど駅前にタクシーが止まってます。 「ラッキー☆!」と思ってすかさず乗り込んだのですが…

My CAR Stinks! / Instant Vantage
 クサい!クサすぎる!!! 
タクシーでクサいっていうと、だいたいタバコのニオイが染み付いているとか、芳香剤のニオイがキツすぎるとかいうのがお決まりのパターン。 
しかし、今回のは常軌を逸したものです。 ニオイの種類としては、何十日もお風呂に入っていないヒトが発するようなヤツです。 

耐えきれずハンカチを取り出し、鼻と口を覆うマダム。 窓を開けようにも、窓を開けるスイッチのところにガムテープだかビニールテープが貼ってあり、開けられません。 
こみあげてくる吐き気に耐えながらよーく車内を見ると、あちこちにガムテープやらビニールテープが貼られていて、シートや天井もボロボロ。 おまけに乗るときは気づきませんでしたが、ドアミラーも左右ともにビニールテープでぐるぐる巻きになっています。 
怪しい車内で悪臭と闘いながら、「もしかしてメーターついてなかったりする?!?!」と不安になり、必死の思いで前方に目を向けると… 一応メーターは付いてましたが、金額が¥650と表示されています。 えっ? 都内って初乗り¥710だよね? クサイ分安くしているのか? たとえタダでもこんなタクシー乗りたくない!!!

乗車時間ほんの5分程度でしたが、本当に苦しかった…。 食後だったら間違いなくリバースしていたと思います。
今冷静に考えると、普通タクシーって助手席側に乗務員証みたいのがあるけど、なかったかも…。 白タクか? 

こういうのを「スメハラ」と言うのでしょうか?
それとも、あの運転手自身は全くクサいと思っておらず、ハラスメントとは言えないのでしょうか…。

最後に、いつも画像を使わせてもらっている「igosso画像検索」で「stink」で検索してみたら、カメムシの画像がたくさん出てきました。 カメムシって英語で「stink bug」(=クサい虫)って言うんですね! 知りませんでした。

Stink Bug / born1945

Crop(クロップ)に…

大地震・津波・大雨・竜巻…。 このところの「自然の猛威」には為す術もない私たち。。。

でも、様々な恵みを与えてくれるのもまた「自然」です。

アロマセラピーや香料原料として使用される、植物から得られる「エッセンシャルオイル」も、数ある自然の恵みの中のひとつといえます。

植物から香りを抽出するためには、それぞれ最適の収穫時期があります。 たとえば、ジャスミンなら6月~7月。しかも、1日のうちで午前5時~9時という限られた時間に収穫されたものから香りを取り出すことで、良質なエッセンスとなるのです。

その月に収穫される植物の香りをフィーチャーして創られたフレグランス「Crop(クロップ)」 
「Crop」はその名の通り、1月から12月まで、その月に収穫される植物のエッセンシャルオイルの香りをメインに、季節を、大地を、植物のみなぎる息吹きを感じられる香り。 お米や野菜を育てるように、手間隙かけて大切に育まれた植物のエッセンスから溢れ出るチカラにつつまれる心地よさ。 あなた自身が自然の一部であることを思い出させてくれるフレグランスです。

そんな「Crop」に、新たに「練り香水」が登場しました!
piche abahouse(ピシェ アバハウス)とのコラボレーションで誕生した「クロップ練り香水」は、1月から12月までの香りをそのままに、”大人のオシャレ可愛い”テイストのデザインが新鮮。

取り扱い店舗など、詳しくはこちらをご覧くださいませ。

piche abahouse天神イムズ店さんのブログも要Check!です☆

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

LUZルズ講座スケジュール

プロフィール

マダムルズ

Author:マダムルズ
温泉とビールとフレグランスをこよなく愛するマダム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
